george tsubota

自分に自信を持て!ー>オレ

【注意 結論なし】有権者が、法案単位で投票できる仕組みな構築できないのか?

先日の参議院選挙ですが、投票には行きませんでした。
申し訳ないです。

何故かと言いますと、支持政党は基本、自民党ですが、やはり100%というわけではなく、逆説的に言うとまともな政党が自民党だけ。テレビや新聞などから分析するまでもなく、自民党が圧勝で終わることが目に見えていたからです。

また、この度のネット選挙という点でも取り上げられていましたが、初めてのことなので、それ程期待してはおらず、タイトルの通りですが、法案単位で投票する仕組みは構築できないのか?ということの考えにふけっていました。

これが可能ならば、政党の存在は重要ではなくなり、シンクタンク的な組織となり、問題解決、新しい仕組みの構築に向けての崇高な政治が繰り広げられると思いました。
さらに官僚政治についても、官僚が政治家を丸め込む意味もなくなり、官僚の本来あるべき姿に戻るのではないかとも思いました。

では、この仕組みの問題点はなんでしょうか?
これはいま宿題として、今回はここで終わりにします。