読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

george tsubota

自分に自信を持て!ー>オレ

eclipse4.3 Keplerのプロキシ設定でハマった

eclipseの「新規インストール」で「http://download.eclipse.org/releases/Kapler/」に接続したかっただけなのですが、2時間ほどハマりました。

原因は自社のネットワーク環境。
特殊なので参考にならないかもしれませんが、知識は共有すべしです。


  1. プロキシ環境があるので、その設定を施しましたが接続できず。ググると次が参考になりました。Eclipse 3.5 (Galileo) がネットにつながらない場合の対処方法 - sardineの日記
  2. それでもダメ。
  3. そもそも「http://download.eclipse.org/releases/Kapler/」が落ちてるのかと思い、おもむろにブラウザから接続すると、自社の監視システムが「業務に関係ないんじゃない?」という警告画面を表示。
  4. この警告画面に表示ボタンがあったので、押すと「http://download.eclipse.org/releases/Kapler/」が確認できた。
  5. ん?とひかかるものがあったので、eclipseに戻って再度確認すると接続できました。

自社の監視システムが一旦止めてしまうので、eclipseはそこで終わり。
しかし、ブラウザで一度表示するとセッションが残っている間は警告画面がスルーされ、目的の場所にアクセス可能となった。